*

日経平均2万円越えがこんなにつづくとは思わなかった。

公開日: : 株式投資

この記事の所要時間: 758

nikkeikabuka

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。


証券会社の口座を持つなら最初にSBI証券の口座を開くべき理由


 

本日のタイトルは

日経平均2万円越えがこんなにつづくとは思わなかった。

ということで、株式投資カテゴリの話を書いていきたいと思います。

arigatou358

2017年の株式売買の記録。バブル後高値更新なので売りでしょ??

↑2017年11月12日の記事

株価が25年ぶりの高値になったらしい。そのとき私はどうしたか?記録。

↑2017年11月11日の記事

など2017年は株価がずっと2万円越えを維持していましたので、

私は2万円を割れると思って、早め早めに売っていこうと思い、

たくさん売りました。。。

どんな感じで売ったか?

というと。。。

 

↑これが2016年の11月時点の持ち株です。

↓そしてこちらが2018年1月12日現在の持ち株です。

20180112kabu

だいぶ減りました。。。

2016年11月に保有していた物と比較して

2655 MV東北は売りました。

2698 キャンドゥはそのまま残っています。(評価は落ちてる。。。)

2702 マクドナルドは売りました。

6513 オリジン電機はそのまま残っています。(評価はましになってる。)

6976 太陽誘電は売りました。

7630 壱番屋は200株のうち100株は売りました。(評価も上がってる)

8267 イオンは売りました。

9202 ANAは売りました。

9449 GMOは売りました。

9854 愛眼は売りました。

9861 吉野家はそのまま残っています。(マイナス評価がだいぶましになってきた。)

そんな感じで売りました。


売った買ったと書くだけでは脳がありませんので、

売った後の株価はどうなったのか?

その後の値段は?

安くなってたらうれしい。高くなってたら悲しい。

株主優待銘柄の買戻しはするのか?したのか?


検証していきたいと思います。

arigatou358

baibai2017

SBI証券の2016年6月から2018年1月までの約定履歴です。

これがすべてです。放置プレーのしすぎですね。


まず2016年6月14日に1050円(@100株10万5000円)買った太陽誘電は

さきほど2016年11月には1097円でしたが、

12月15日には1314円に上がったので売ってしまいました。

6976yuden

↑そのまま持っておけば2017年には2000円越え?もあったのにね。

安く売りすぎて、(相対的には)6万円以上損をしています

どんまい。


マクドナルド株は2017年8月9日に4600円@100=46万円で売りました。

2702makudo4600

↑私が46万円で売ったあとも順調に株価はあがり、

現在は496000円です。

12月末には株主優待の権利も得られたはずなのに。

相対的には5万円ほど損をしていますね。


次に売ったのは

壱番屋の株を9月7日に450000円で売りました。

4560itibannyaso

↑その後現在の株価は456000円と微妙に値上がりしていますので、

相対的には6000円の損です。

が、あと100株持っているので、そちらは6000円値上がりしているので、

許しましょう。次はどこでかうか?

株主優待がありますので、また将来買いたいと思っています。


その次は11月9日にGMOを売りました。

2017年の株式売買の記録。バブル後高値更新なので売りでしょ??

↑にもそのときの経緯は書いてありますので、

一部引用させていただきます。

次は売りたてほやほやです。

11月9日にGMOインターネットを売りました。

でも必ず買い戻します。

短期決戦で買い戻します。

197100円で売った株が。。。

9449gmointer

↑すでに189900円になってくれています。

以前の私なら、7200円儲かった気になって、

この1899円で買い戻していたでしょう。。。

だけど、もうちょっと下がってから買い戻したいところです。

 

でも12月末の優待の権利は確実にゲットしたいと思います。

 

 

12月末の株主優待の権利は絶対にゲットしたいので、

買い戻すことを予定していました。

そして買いました。

20180112kabugmo

↑もともと28500円で購入した株が、

2016年11月の時点で137800円になって喜んでいたのですが、

2017年11月9日には、

上がりすぎだろう!!

と判断して197100円で売りました。

でもどうしても株主優待の権利は欲しいので買い戻しました。

11月20日に178000円で買い戻しました。

9449

買い戻したのに、なぜSBI証券の取引履歴に載っていないの??

と思った方。あなたはするどいです。

そう思ったあなたはしっかり文章を読んでいますね。

同じ文章を読んでもまったく頭に入っていない、洞察力のない人もいますが、

あなたは違います。

答え:GMOクリック証券で売買したから。

手数料が安いのは

SBI証券もGMOクリック証券も変わらないと思いますが、

GMOの株主はGMOクリック証券の手数料が5000円までキャッシュバックされるので、

売買の頻度が低い私はほぼ株式売買手数料が0円なのです。

だから今後はSBI証券で売ったとしても、

新たに買うのはGMOクリック証券で買うことにする予定です。


次には愛眼を売りました。

11月10日に35000円で売りました。

69000円で買った株が2016年11月には20300円でした。

その株が2017年11月に35000円に戻ったので

損を承知で損切りしました。。。

その後の株価の推移は。。。

1219800

↑11月に350円で売ったあと、

急激にあがり、12月にはついに800円まで回復しました。

どうですか??この私の見事な逆神っぷりは。

teikuuhikou

↑私が売ったとたん、株価が爆上げですよ。


次はイオンを売りました。

12月7日に 189300円で売りました。

ionbakusage

↑昨日まで193900円で売って損した!!状態だったのが、

本日かなり下げて186200円になったので、

結果的に売って得した!!

今買い戻すだけで3100円得した!!気分になりますが、

とりあえず1780円くらいで買い戻す予定にしています。

2月末日には確実に保有しておきたいです。株主優待ゲットしたいです。


そして、

今年に入ってもまたまた売っていますね。

1月9日にマックスバリュを売りました。

149000円で売りました。

agarisugimax

↑上がりすぎでしょ??と判断しましたが、

149000円で売ったのに、もう152800円になって、

相対的には3800円の損という結果になっています。

うらなきゃよかった??

これもまた5000円の優待券のために、2月末までに買い戻します。

できたら1390円くらいで買い戻したい!!


そして、またまた

1月9日にはANAも売りました。

474400円で売りました。

anamobakuage

↑今日は472800円になったから、

474400円で売っておいて良かった!!

(っていうほどのものでもないですけどね。)

だけれども、過去15年くらいの

日経平均を見て。

nikkeikabuka

今が買い時だと思いますか??

どういうときに買えば一番良いでしょうか?

1:高いときにもっと高くなると思って買う??

2:超安いときにこれ以上は安くならないと思って買う??

どちらが勝てそうでしょうか??

1の場合はたくさん資金が必要ですし、負ける可能性も高いと私は考えます。

2の場合は資金は少しで良いですし、超安く買えば長い目で見れば

儲かる可能性の方が高いと思います


今は高いから買うな!!

と2017年はずっと言っていましたが、

実は2017年に買っていたら良かったと結果的にはなったかも知れませんけどね

それはさておき、

SBI証券の口座を開設して入金をすると、4350円もらえるチャンスなので、

口座開設は早めにしておくことをおすすめしておきます。

2年前は全部の口座を開設したら10万円程度もらえたFX口座開設キャンペーンも

今や風前の灯状態ですからね。。。

(参考)

昔は良かったなぁ。乗り遅れると損をします。FX口座開設キャッシュバックについて

ということで、良い案件はすぐにゲットしておかないと、

まだだ。まだそのときじゃない。

なんて寝ぼけたことを言ってると、どんどん得することを逃して時代から取り残されますよ。

という話です。

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (5)

関連記事

no image

kindle unlimited 解約したけど、再加入しました。対象本が減ってる?

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 &

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介。その5(株式投資の話)

arigatou358 こんばんは こがね 株 むし です 今日は 株式保有銘柄紹介の5

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介 その7。 私はイオンでいつでも365日3%オフ。5%オフの感謝デーは8%オフ!!(株式投資の話)

arigatou358 こんばんは こがね 株 むし です。 私の株式保有銘柄紹介も7回

記事を読む

no image

イオンが15377円返金してくれた話(株主優待の話)

こんばんは こがね 株 むし です。 先日 イオンが15377円返金してくれました。 ↓

記事を読む

no image

【株式投資】今おすすめできるとしたらANAくらいかな?別にまったく買う必要はないですが。

新・投資信託にだまされるな! いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござ

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介 その8。 沖縄に安く行くにはどうする?(株式投資の話)

arigatou358 こんばんは こがね 株 むし です。 今日は恒例の株式保有銘柄紹

記事を読む

no image

3月末と言えば、株の話になりますね。株主優待権利ゲットだぜ。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。   ar

記事を読む

no image

株は儲かる?なぜ金持ちは株を持っている?持てば金持ちになるのか?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は最後にまとめを書き

記事を読む

no image

日経平均が20000円近辺のときに291万円だった資産総額が、日経平均17110円になった結果。。。(株式投資の話)

こんばんは こがね 株 むし です。 本日は水曜日です。 以前はブログ記事更新は火曜日、

記事を読む

no image

株式を評価額で250万円持っていたときの年間配当金額実例を紹介します。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑