上棟直後に雨が降り石膏ボードも濡れた話(一条工務店家作りの話)
公開日:
:
新築 家作りの話
arigatou358
前回
上棟直後に雨が降るとこうなります。(一条工務店家づくりの話)
ということで、上棟直後に雨漏りした話をしましたが、
その同じ日(上棟が三日間で終わったその次の日)です。
↓のような石膏ボードを発見しました。
↑の方は完全に濡れています。地面も濡れていますし、
下の方の石膏ボードも濡れている部分がありますね。。。
さらに一番上の石膏ボードは一部やぶれています。(まぁその部分を使わなければいいか??)
大工さんに言うとあわてて青いビニールシートを載せてくれました。。。
っていうか。先に早く見つけてほしかった。
心配なのが、これって大丈夫なの?
ということですね。
知恵袋でも見てみましょう。
水に濡れた石膏ボードは、乾かすとそのまま使えますか? 上手く壁紙を剥がせ…
濡れた普通の石膏ボードは乾かしたら大丈夫なもんなんでしょうか? 石膏ボ…
注文木造です。上棟後23日経過、屋根葺きをしないまま内装(フローリング…
石膏ボードはどの程度ぬれるとよくないのでしょうか。 自宅の壁を自分で塗…
↑ 知恵袋で「石膏ボード 濡れた」で検索
ついでに 第三者監理の人にもメールで質問しました。
第三者監理の人の答え「濡れた物は交換してもらいましょう。」
監督さんにもメール「これって交換しますよね?」
監督さんからの返信「もちろん交換します。」
ということで、交換してもらえるようです。
実際にどの部分まで交換するかは問題の無いようにしてくれることを信用するしかないんですけどね。
まぁ家作りなんて信用するしかないですからね。
arigatou358
関連記事
-
-
服部家具とファニチャードームに行って来ました。(家づくりの話)
先日 家具を見に 服部家具とファニチャードームを見て
-
-
某掲示板の一条工務店スレを見て勝手に意見を書いてみる。その2
いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日の記事タイトルは
-
-
玉串料ゼロ円で地鎮祭執り行いました。(一条工務店家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日地鎮祭を行いました。
-
-
一条工務店で新築すると、一条工務店から表札がもらえます。しかも専用サイトで選べる。(一条工務店家づくりの話)
こんばんは こがね むし です。 先日の打ち合わせで表札のパンフレットをもらいました。
-
-
5万円以上の領収書には収入印紙がぜったいに貼ってあると思っていたが、違った。(一条工務店 家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日 住宅ローンの担当さんから
-
-
上棟チームがクローゼットの配置を間違って据え付けた話(一条工務店 家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 上棟開始から12日目のことです
-
-
一条工務店のデメリット、最初に営業さんに言われたデメリット(引渡し日の話)(家づくりの話)
こんばんは。 こがねむしです。 さてさて、私は一条工務店にたいして、今のところなんの不
-
-
新築の家にかかる費用をまとめた見積もりがあったのでアップします。700万円値引きの会社があるよ(一条工務店 家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね ハイむ し です。 家づくりには 何か
-
-
上棟直後に雨が降るとこうなります。(一条工務店家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 やっと上棟が終わり、家の形が見
-
-
住宅ローンを5000万円以上借りる人は絶対に読んでください。(家づくりの話)
こんばんは。こがねむしです。 あなたは住宅ローンを新築するに当たって住宅ローンは組みま

