祝上棟 私は外壁全面タイルは選びませんでした。(一条工務店家作りの話)
公開日:
:
新築 家作りの話
arigatou358
こんばんは こがね むし です。
基礎着工予定日から32日目の写真。(一条工務店家作りの話)
前は↑の記事を書きましたが、
今日は基礎着工予定日から37日目の写真ですね。
基礎着工から一週間ぐらいはっきり言って手付かずだった気もしますが、
やっと上棟を迎えることができました。雨でしたけどね。。。雨なんてなんのそのなんですね。。。
↑という感じですね。
私は全面タイル張りオプションは採用しませんでした。
理由は:ずっと同じ色の家よりも10年ぐらいで、色を変えたいから。
です。お金が無かったわけではありません。
多くの人が全面タイルオプションを採用しているのでは無いかと思ったりもしますが、
たまに、ぼろくて汚い 年季の入った風格の出てきた家やアパートが、
外壁塗装をやり直しただけで、見違えるほどいい感じになって、
もしかして新築?と思えるように見えることってありませんか?
私の実家でも4-5年前に外壁塗装をぼったくられながらもやりましたが、
雰囲気が変わったので良かったです。
そういう思いもあって、色の塗り替えができることを求めて、全面タイルにはしませんでした。
で。
ここで問題がでました。問題と言ってもたいした問題じゃないのですが。。。
↑の写真の 左は黒っぽいタイルですが、
右のほうにねずみ色の壁が見えます。
これがサイディングですね。
白く見えるのは、またあとからおそらくサイディングを貼るのだと思います。。
で。このねずみ色があまりにも冴えない色なんです。
え?私が選んだサイディングの色ってこんな感じになっちゃうの??
と思ったわけです。
で。大工さんに聞いてみたら
大工「え?お客さん色選んだでしょ?」
私「選びました。でも選んだ色ってこんなだっけかな?と思って」
大工「いや。また最後に塗装するでしょ。たぶん。」
たぶん。。。。。
ということで、たぶん最後に塗装されると思います。
↑こんなにたくさん色が選べるんですよ!!
将来が楽しみですよね。
次は何色にしようかな?なんてね。
10年後に100万円?200万円かかる?
貯めればいいじゃん!!
そういう目標を持って生きたほうがたまりやすいと思います。
もちろん全面タイルを選んで安い費用でノーメンテナンスで楽チン。
というのもいいと思いますが、我が家は10年くらいで色の塗り替えを楽しみたいと思います。
もちろん一条さんはこのサイディング塗装も30年持つ!!と豪語していましたが、
30年もそのままだと。
ぼろくて汚くなってますよね。
arigatou358
関連記事
-
-
上棟直後に雨が降り石膏ボードも濡れた話(一条工務店家作りの話)
arigatou358 前回 上棟直後に雨が降るとこうなります。(一条工務店家づくりの話)
-
-
陶器製造時に陶器内部に残った歪みによって自然に発生するひびが我が家で出現した話(家づくりの話)
こんばんは こがね むし です。 引渡しから3ヶ月が経とうとしていますが、 今日の話は引
-
-
新築の家にかかる費用をまとめた見積もりがあったのでアップします。700万円値引きの会社があるよ(一条工務店 家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね ハイむ し です。 家づくりには 何か
-
-
ファニチャードームに行ってカリモクのダイニング7点セット購入しました。カリモクには違いないんだけど。。。(一条工務店 家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 以前にもファニチャードームに行
-
-
5万円以上の領収書には収入印紙がぜったいに貼ってあると思っていたが、違った。(一条工務店 家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日 住宅ローンの担当さんから
-
-
一条ブログの新しく載った記事を一つ残さずチェックする方法。(家づくりの話)
こんばんは、こがねむしです。 4月に一条で契約する前から 一条工務店に興味を持ち
-
-
一条工務店i-smart 引渡しされました。引渡し時の説明備忘録(一条工務店家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね ハワイ むし です。 この投稿がアップされて
-
-
九州電力の接続保留に対抗する裏技を発見したと思ったが、そうでもなかった。。。(一条工務店 家づくりの話)
arigatou358 こんばんは こがね 太陽光 むしです。 一条工務店で建築予定の方
-
-
生ゴミ処理機を買った話(家づくりの話)
みなさん こんばんは こがね むし男です。 今日は最近買った生ゴミ処理機の話をさせてい