玉串料ゼロ円で地鎮祭執り行いました。(一条工務店家作りの話)
arigatou358
こんばんは こがね むし です。
先日地鎮祭を行いました。
参加者 1私 2私の父 3妻 4あかちゃん 5妻の父 6妻の母 7妻の祖父 8営業さん 9監督さん
総勢9人です。
え?神主さん?きてません。
父がやりました。
なんと父の趣味のひとつが神主なんです。趣味じゃないと本人はいいますけどね。
私の父方、母方の地鎮祭、車の厄払い、など、そういう風な普通は神社の神主さんがしそうなことは、
全部父親が出張してやります。
祭壇は父が自前でセッティング(本格的な奴) 一条さんがテントと木槌は用意してくれました。
で。お礼に玉串料でも渡せばよかったのですが、渡すのを忘れたので、そのままにしました。
別に請求もされないし、気持ちの問題ですからね。さらにお供え物と紅白まんじゅうまで買っといてもらってありがたかったです。
ありがとう。また今月の分の小遣いで上乗せして渡しておくことにします。
で。
地鎮祭を自分でやる奴なんてうちくらいだろwww
と思ったら違いました。。。ぐぐった
地鎮祭を自分でやる人って結構多いんですね。。。
なんか貧乏くさい。。。
↑そんなことを言ってはいけませんよね。
っていうか。地鎮祭はやることに意義がありますから、わざわざ神主を呼ばなくても自分でもできますね。
神主に特別なパワーがあって、 昔からたたりがある土地なら別ですけどね。そんな土地最初からいやだけど。
私は父が趣味でやってくれるので、神主のお世話にはならずにすみましたが、
もし父がいなかったらやはり自分でやっていたかもしれないですね。
で。
地鎮祭のときに妻の母が面白いエピソードを話してました。
というのも妻の実家を建てたのは20年以上まえなのですが、
地鎮祭をしなかったそうなんです。まぁそれはそれでいいんですけど、
新築して、友人がきたときに、
その友人はものすごく霊感が強い人らしくて、
知るはずもないのに、
「あなた、ここ地鎮祭をやってないでしょ。」とずばり言い当てられたそうです。
その後土地の4角に一ヶ月間盛り塩をすることを命じられたそうです。
ずばり言うわよ。
と。その人こそ後の 細木数子さんなのでした。
ってうそですよ。細木数子っていうのは。霊感の強い友人に言われたのは本当ですよ。
もしも家に関して災厄があったら、地鎮祭をやらなかったからどうのこうのって、言ったりするかもしれませんが、
地鎮祭をしたら絶対問題ないかって言えばそんなこともないだろうから、
気のせいでしょうね。
でも病は気からといいますし、気持ちの問題って大切だと思いますよね。
ということで、
地鎮祭をしたいけど予算がない人は自分でやりましょう。
arigatou358
関連記事
-
-
一条工務店で新築すると、一条工務店から表札がもらえます。しかも専用サイトで選べる。(一条工務店家づくりの話)
こんばんは こがね むし です。 先日の打ち合わせで表札のパンフレットをもらいました。
-
-
火災保険をネットで即時で(メール返信などでなく)すぐに詳細な見積りが出せるサイトがありますよ。ライフネット生命保険のように(家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 以前↓
-
-
一条工務店の太陽光発電は売買契約から請負契約に変更になった?(一条工務店 家づくりの話)
こんばんは こがね むし です。 以前一部?の間で大きな話題になっ
-
-
ウォールハンガーを購入しました。(壁掛けハンガー)(家作りの話)
いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358
-
-
上棟開始後28日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 ということで、 本日は
-
-
火災保険一括見積もりをしたのに、意味ねーじゃん!!になった話(家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 家を新築するなら、やはり避けて
-
-
確定申告書類を作成しました。ふるさと納税による税金の還付について考える。前編(家作りの話)(節約の話)
arigatou358 こんばんは こがね 税 むし です。 中島みゆきの歌を聴きながら
-
-
良い外構業者を見つける私なりの方法(家づくりの話)
みなさんこんばんは。こがねむしです。 今日は家づくりのお話です。 今日は私が決め
-
-
換気扇掃除、フィルター掃除は面倒だったけど、ちょっと楽になった。
いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は超ひさびさに家関連
-
-
web内覧会 リビング編 引渡しの時に持参したほうがいいものって?(家作りの話)
こんばんは こがね むし です。 私のブログの家作り関連記事はこちらですが
