こんばんは こがねむしです。
先日
私がお金にあまり困らなくなったきっかけの話。(日記)
として、私がお金について勉強したきっかけをお話しましたが、
これを期に、もう一度 ファイナンシャルアカデミーの
ホームページをチェックしていたら、面白そうなイベントがあったので、
お知らせしたいと思い、紹介させていただきます。
私が東京在住で予定が入っていなければ100%参加したくなるようなイベントですね。
それがこちら お金の教養フェスティバル2014ですね。
講師としてはあの、竹中平蔵 先生もいるということで、なかなかいい話が聞けそうですね。
ということで、興味がある人はぜひ参加してみては??
と。ホームページをチェックしていると、
こんな小冊子PDFがもらえるようですね。
しかもメールアドレスが必要なだけで、こちらから無料でダウンロードできるので、
マンションを買うことと一戸建てを買うことは厳密には違いますが、
ローンについては同じなので、 一度読む価値はあるのではないでしょうか?
中古マンションで不動産投資などという話もよく聞きますしね。
私は住宅ローンを借りる前に本を一冊読みました。
だって住宅ローンってものすごく高い買い物ですよね??
1000円の商品を買うのにも血眼にして値段を比較するのに、
徹底的に調べるのに、住宅ローンを勉強、研究、比較検討しないって、どうかしてるでしょ??
ここに評価がありますね。14人中★★★★★が13人。★★★★が1人 ←改訂版以前の旧版の評価ですが。。。
改訂版は評価まだなしですので、参考に
という高評価の本ですね。
ちなみに私は改定版のほうを読みましたね。
これを読んだら固定金利を選ぶしかないという感じになってしまいそうです。
たとえば、みなさん。繰上げ返済したら絶対にいい!!
と思ってますよね。 でもそうじゃないんですよね。
繰上げ返済さえしなければ、ローン破綻しなかったのに!!
という事例も解説されています。
え?どうして繰り上げ返済したから、ローン破綻して、
繰上げ返済をしていなければローン破綻せずに済んだか?って?
それは本を読んで確かめてください。
(というかそのときは納得して読んだが、いまはここにかけるほどしっかり覚えてない。簡単にいうとキャッシュフローの話でした。)
評価欄をみたら、専門家も納得という評価ですよね??たしかにうまくまとまっています。
改訂版を買うか旧版を買うか迷うところですが、
やはり金利情勢は旧版のときと違うので、改訂新版を買うことをおすすめしたいところですね。
と。もう一つ。先日 お金の教養講座がいいよ。 とお知らせしましたが
それについても 小冊子が無料ダウンロードできるようです。
※ご登録のアドレスにPDFのダウンロードURLをお送りします。
※ファイナンシャルアカデミーのメールマガジンもお届けいたします。
だそうです。
小冊子の目次を読んでみると、篠原さんの講義もこんな内容だったような。気がしますね。
「外貨預金をやってはいけない3つの理」由なんてことも書いてありますね。
私も先日えらそうに言ってましたが、ここで仕入れた知識だったのかもしれませんね
小冊子の内容はこちらに書いてありますので、
お金の教養講座に行くのが無理な人は、こちらからダウンロードして、
内容を確認してみてもいいかもしれないですね。
ということで、
本日の話をまとめますと。
竹中平蔵の話が 2000円で聞ける。というセミナーと こちら
マンションを買いたくなったら、買うまでに読む小冊子(住宅ローンなどについて書いてある。)をダウンロードするのはこちらから
お金の教養講座の内容をまとめたと思われる小冊子はこちらから
お金の教養講座の本編もついでにリンクしておきます
会場に行けば無料なのに、webから視聴だと、1000円なんですね。おかねの教養講座。。。
まぁそんな感じで、
みなさん、知ってるのと知らないのは大違いですよ。
どんどん貪欲に情報を得ましょう!!
そうすれば私のように??お金に困らなくなるでしょう??
関連記事
-
-
新築の我が家に市役所の人が来た話。(固定資産税算出のための調査の話)(家作りの話)
固定資産税をWAONで支払って2%節税 by JALカードinミニストップ ↑こちらの記事もお見逃
-
-
大物家電の置き場所をチェックしてみた。洗濯機の振動や音に困ってる人への対策もあり。上棟後63日目の写真より(一条工務店家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は 上棟後63日目の写真が
-
-
ガラケーに乗り換えました。条件はどうなった? 備忘録も兼ねて。新型iphone6sのキャッシュバックはあるのか?前編(節約)
こんばんは こがね 携帯料金節約 むし です。 今年になって、↓ au
-
-
【他店価格対抗】アマゾンよお前もか【ポイントで還元】
↑ポイント大還元セール前 ↓ポイント大還元セール実施中
-
-
桜切るバカ、梅切らぬバカ。itunesで音楽買う馬鹿、光テレビで音楽買わぬ馬鹿(節約の話)
こんばんは こがね 音楽 むし です。 好きなラジオ局はJ-WAVEです。 今日の記事は
-
-
銀行振込み手数料はもうかれこれ10年以上払ったことがありません。(節約の話)
こんばんは。こがねむしです。 今回は節約の話です。 突然ですが タレント認知度ラン
-
-
なばなの里 イルミネーションに行ってきました。2015年11月赤毛のアンバージョン(2015-2016シーズン)(日記)
こんばんは こがね むし です。 当ブログでもなんどかナガシマ関連の話は書いていますし、
-
-
確定申告書類を作成しました。ふるさと納税による税金の還付について考える。前編(家作りの話)(節約の話)
arigatou358 こんばんは こがね 税 むし です。 中島みゆきの歌を聴きながら
-
-
コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ver201411-4(手放せない物紹介)(節約の話)
arigatou358 こんばんは コストコがね むし です。 ということで、11月に行
-
-
一条工務店i-smart 引渡しされました。引渡し時の説明備忘録(一条工務店家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね ハワイ むし です。 この投稿がアップされて



